厚沢部文化遺産調査プロジェクト

北海道厚沢部町の文化遺産や歴史、自然について紹介します。

春のレク森散策

例年よりも圧倒的に早い雪解けのため、北海道教育大学旭川校斎藤和範先生とレク森散策をしました。

フルスクリーン表示

まだ春も早いので誰も入林していないようです。

f:id:ishiijunpei:20200322182526j:plain
教育林入り口

森林展示館から見本林へ上がったところで「あれ?アカナラ?」。見本林の入り口一角にアカナラが植樹されていました。

f:id:ishiijunpei:20200322182601j:plain
見本林のアカナラ落葉

こっちはコナラ。

f:id:ishiijunpei:20200322182628j:plain
コナラの落葉

こちらはミズナラ。今まで同定しようと思ったことがなかったです。

f:id:ishiijunpei:20200322182658j:plain
ミズナラの落葉

小沼の木橋

小沼の木橋は、冬の間に少し破損が進んでいましたが、気をつけて進めば危険はありませんでした。

f:id:ishiijunpei:20200322182727j:plain
少し破損の進んだ小沼の木橋

ミズバショウがちょっとだけ開花しかけていました。

f:id:ishiijunpei:20200322182810j:plain
開花が近いミズバショウ

エゾアカガエルの卵

小沼周辺ではエゾアカガエルの鳴き声がさかんに聞こえていたので、もう卵があるかな?と思ったら案の定、産卵していました。まだ産みたてなので、十分吸水していません。まだプリプリしてタピオカみたいです。

f:id:ishiijunpei:20200322182849j:plain
まだ新しいエゾアカガエルの卵

エゾサンショウウオの卵もみつけました。

f:id:ishiijunpei:20200322182931j:plain
エゾサンショウウオの卵


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。引用元は「厚沢部文化財日誌」としてください。